オリオン座流星群 2012 時間 方角 [オリオン座流星群 2012 時間 方角]

オリオン座流星群 2012 時間 方角

10月21日(日)夜、「オリオン座流星群」が見れるそうです。

オリオン座流星群とは??
「ハレー彗星(すいせい)」の通りみちを地球が通りぬけるときに、
彗星が残していったちりが流れ星となって見えるのだそうです。

日本で観察できるところは

thumb-jic-20121013-20121013001-technology.jpg

広範囲に渡って見られるようですね。
何でも今年は月明かりもなく、観察するには好条件らしいですよ。

方角はというと・・・

tc1_search_naver_jp.jpg

オリオン座は夜10~11時ごろに現れるので、
そのころ東の空を中心に空を見わたしてみましょう
オリオン座があるあたりから光のすじがすっとのびるのが見えたら、それが流れ星です。
とはいっても、流れ星ですから寝転がって、
空を広く見わたして観察するのが良いかも知れませんね。

ピーク時には1時間に10個前後の流れ星が流れるとの事なので、
今から楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。